2017年05月06日

M3-2017春無事終了しました

遅ればせながらM3-2017春は無事終了致しました。
会場までお越し下さった方、TO-MAXのCDを御買い上げ下さった方々へお礼申し上げます。

今回の新作「Natural Illumination」は色々な要素、音を詰め込んだCDとなりました。
制作の過程で去年の秋M3は参加せず、完成までに1年の期間が掛かりましたが、
現時点では全てを出し切れた作品に仕上がったと思っております。

boothへのDL販売の登録が完了しましたので、
M3に足を運べなかった方はこちらも是非ご利用ください。
なお今回、試験的に「Natural Illumination」「dual-axis2」「State of Flux」の3作品について
CD版もboothで取り扱いを開始しました。
それに伴ってTO-MAXのWebサイトからの通販申込は廃止とさせて頂きました。
今後の販売実績を考慮して、boothでのCD取り扱い作品を広げるかを検討したいと思います。

なお、次回の参加イベントは・第6回APOLLO 6/17〜6/19(土〜月) オンラインイベントの予定です。

posted by TO-MAX / DAN at 23:49| Comment(0) | Information

2017年05月03日

DDJ-SR + Serato にて音が途切れる問題

10.png

久々にDDJ-SR + Serato で遊んだのだが、内蔵エフェクトを掛けまくっていると数秒間音が途切れる(フリーズする)という問題が発生した。
また、他のエフェクトを選んだ際にも同様の現象が発生することがあった。

これではいざ本番という時に大変困るので、オーディオのバッファサイズ、パソコンの省電力設定(スリープ機能やスクリーンセーバーの無効化)、DDJ-SR本体のファームウェアアップデート、無線LANとウィルスソフトの無効化等、考え付く限りの手段を試したが改善しなかった。

その直前に、製品を買って以来Seratoのバージョンアップを一度もしていなかったので ver 1.9.1 → 1.9.6 にしていたのだが、これを1.9.1に戻したところ、嘘のように正常に戻ってしまった。
この解答に至るまでに2時間くらい掛かってしまった・・・

でもこういうことが起こり得るから旧verのソフトをすぐにDLし直せるようになっているのか・・・
ただ、アクティベーション情報や追加購入したプラグインなどは全てDDJ-SRの方に紐付きがされているので、
そこら辺の設定を何もやり直す必要が無いのは良かった。

結論:
今の状態で問題なく動いている場合はソフトウェアのバージョンアップには慎重になるべきだ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2017年04月30日

M3-2017春 作品頒布情報

M3-2017春にサークル参加致します。

開催日時:2017年4月30日(日) 11:00〜15:30
会 場:東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
入場料:当日 1,000円 (カタログ代含む・当日会場で販売)

配置場所:第一展示場 2階
スペース番号:F-12b 「TO-MAX」

※M3-2017春 TO-MAX新作の情報はこちらをご覧ください。

■当日頒布物予定
・Natural Illumination(800円)NEW!!
・dual-axis2(800円)
・Reassembly Hardware Instruments(600円)
・Rebellion(400円)
・TO-MAX Chronicles & Remixes(1,000円 / 2DISCS)
・BOUNDLESS OVER-RAY (600円)
・Gravity Control (500円)
・State of Flux (500円)
・Phaseshift (800円 / 2DISCS)
・Reinforce(500円)
・φοiνιξ (600円)
・Age of Discovery (400円)

旧作につきましては全体的に在庫が少なくなっていますので売り切れの際はご容赦ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Information

2017年04月25日

M3-2017春 作品参加情報

onemore.JPG

SUNRISE FACTORYのSiddさんの新作アルバム「ONE MORE」にマスタリングで参加いたしました。
かつてSiddさんが参加されていたサークル「WIND VOICE」のトリビュートアルバムという位置付けとなります。

全体的に耳に優しいイージーリスニング系のインストアルバムとなっており、
聴いていて非常にリラックスできる作品になっていると思います。
前作のSiddさんのピアノアルバム「Lilac」と併せて聴いてもらえると尚良いかと。

「ONE MORE」はM3-2017春、「SUNRISE FACTORY」さんのスペースにて頒布されます。
開催日時:2017年4月30日(日) 11:00〜15:30
場所:東京流通センター 第二展示場 2F サ-31a
M3の詳細は公式サイトをご覧下さい。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Information

2017年04月15日

「Natural Illumination」 XrossFade demo / [M3-2017]





TO-MAX Presents
「Natural Illumination」 XrossFade demo
(2017/4/30 Release) CD ¥800

M3-2017春 http://www.m3net.jp/
開催日時:2017年4月30日(日) 11:00〜15:30
会 場:東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場

配置場所:第一展示場 2F
スペース番号:F-12b「TO-MAX」

01.夕凪 / DAN ft. POM
02.No one knows the secret (DisnaD Remix) / K's-traX remixed by DisnaD
03.海神 (TO-MAX Remix) / YsaeK remixed by DAN
04.Deep-Sea Lights / DAN
05.depth (classical design remix) / YsaeK remixed by borzy
06.Sacrarium / DAN
07.Tsukuyomi / YsaeK
08.Mirror Universe (Refine) / DAN
09.Convergence Angle / Q-NEXT
10.blixt / DAN ft. YsaeK with POM

composer: DAN (Tr.01/04/06/08/10) / Ysaek (Tr.03/05/07) / K's-traX (Tr.02) / Q-NEXT (Tr.09)
remix & arranged:DAN (Tr.02/03) / POM (Tr.01/10) / Sidd (Tr.02) / borzy (Tr.05)
Vocal: YsaeK (Tr.03/05/10)
mastering: DAN
jacket design: TRBRCHDM

M3-2017春新作は「State of Flux」「Age of Discovery」の流れを汲む、
リスニング寄りのコンセプトアルバムとなります。
電子音楽をベースとしながらも、アコースティックな音色や民族音楽的な要素も取り入れ、
今までの作品よりも有機的なイメージに仕上がったと思います。

「Natural Illumination」とは「自然採光」という意味ですが、
TRBRCHDMさんから頂いたジャケットデザインのイメージから、海に深く深く潜っていく、
そして海の底に微かに射す光と生命、というイメージを想起しました。

YsaeKさんには「State of Flux」に引き続き、書き下ろし曲、ボーカル等で多種に渡りご協力頂きました。
また、アレンジやリミックスに関してPOMさん、borzyさん、Siddさん、K's-traXさんと多くの方にご協力によって、
今回の作品を有機的で多種多様な彩りに仕上げることが出来ました。

本作品は4/30(日)M3-2017春にて、
TO-MAX(第一展示場 2階 / スペース番号:F-12b)にて¥800で頒布予定です。


posted by TO-MAX / DAN at 19:37| Comment(0) | Information

2017年03月27日

M3-2017春 新作ジャケット

DSCF1843.JPG


M3-2017春で頒布する新作のジャケットが上がってきました。
もはやTO-MAXの作品には欠かすことの出来ないTRBRCHDMさんの美麗なデザインの表裏仕様です。
印刷はdual-axis2と同じ業者に依頼しており、こちらも良い仕上がりとなっています。

内容の詳細や試聴につきましては4月中旬頃には公開したいと思っております。
現在完成度は80%程度で、最後の追い込みに入ります。
ご期待ください!

posted by TO-MAX / DAN at 21:17| Comment(0) | Information

2017年02月27日

dB-DISPLAY導入後

d2.jpg

こいつは曲を作ってる時のモチベーターとして存外に優秀というのが分かった。
即戦力の機材として役に立っているので、買って良かった。

posted by TO-MAX / DAN at 00:59| Comment(0) | Hardware

2017年02月26日

丹波篠山

026a.jpg

026b.jpg

026c.jpg

久々の丹波篠山。
以前訪れた時の記事はこちら。
日本昔ばなしに出てくるような小さな山がぽこぽこ存在する風景が非常に牧歌的で良い。
いつまでも歩いていたい場所です。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年02月19日

愛知川〜永源寺

218a.jpg

218b.jpg

218c.jpg

218d.jpg

愛知川から永源寺方面へ、滋賀県東部の山沿いを歩くルート。
1週間でほぼ雪は溶けていたので歩く上での支障は無かった。
この日も野生の子連れの猿を見た、野生動物には充分警戒しなければならない。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年02月16日

デシベルメーター導入

p1.jpg

p0.jpg

「AMERICAN AUDIO / dB-DISPLAY」を導入しました。
メーターとしてはそこまで精密的なものでは無いですが、制作中にテンションを上げる用途としては
アリだと思います(笑

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware