2016年12月05日

機材セッティング

DSCF0176+.JPG

DSCF0162+.JPG

DSCF0172+.JPG

機材のセッティングをやって、ついでに色々音鳴らして、写真撮って、とやってると
休日の半分が自分の意思とは無関係に消し飛んでいる・・・

posted by TO-MAX / DAN at 01:43| Comment(0) | Hardware

2016年12月04日

PO-12/14/16

PO.jpg

新兵器をお迎えした!
Teenage Engineering PO-12/14/16 の ローファイ・トリオ。
この無機質なデザインがかっこいいですね。

posted by TO-MAX / DAN at 18:09| Comment(0) | Hardware

2016年11月20日

機材棚増設

636.png

637.png

機材用の棚を1つ増設した。
ノートPCを置いてたスタンドをDJコントローラー用に回してすぐに使えるような構図にしたかったのが狙い。
これでまた機材を置けるスペースも確保できたのだが、ちょっと機材を左にずらしたりすると
今まで届いていたケーブルが届かなくなったりする。
長いケーブルはもっと持ってたはずなんだけど、昔はこんな長いケーブル要らないって
処分してしまったのかもしれない・・・

posted by TO-MAX / DAN at 22:14| Comment(0) | Hardware

2016年09月15日

Xtreme Lead


・E-mu Xtreme Lead XL-1 Turbo Leads & Pads Demo

E-muのXtreme Leadはデザインだけで欲しい。
とりあえずラックマウントしたい。
音は時代を感じるが日本のメーカーにはないキャラなので使い道もあるだろう。
1万くらいで無いかなぁ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2016年09月10日

AKG - K712 PRO

DSCF0132.jpg

8月はあまり遠出もしなかったので予算捻出して買った!
今まで使ってたのは同じくAKGのK271 MKII。
その前はいくつかのメーカーのヘッドフォンを使用しましたが、自分はAKG製がしっくり来るようです。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2016年08月15日

次のパソコン

今使ってるパソコンが11月で丸6年になるのですが、2年前に調子が悪くなってきたところを
電源交換したところで現状全く不具合なく動いています。
ドスパラのBTOパソコンですが耐久性もあり信頼できるブランドです。

壊れるまでは使い倒そうと思っているのですが、
次に欲しいパソコンはこんな感じのスペックかな・・・
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft&mc=6036&sn=0

音楽制作だけならもっと安いパソコンでも充分なんですが、
「Cities:Skylines」や「A列車で行こう9」といった都市育成・箱庭系のゲームを
やりたくて、相応のグラボが必要になるのでこれくらいのモデルに・・・
今のところはYouTubeのプレイ動画を見て「あーやりたいなー」と悶々してます(爆

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2016年08月06日

次に導入したものは・・・

kp1.jpg

kp2.jpg

さて・・・置き場所をどう確保したものか(爆

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2016年07月10日

パワーディストリビュータ増設

222.png

パワーディストリビュータ(電源)2台目増設。
TASCAMのAV-P25RMKIIIです。

1台目を導入した時にはまさか2台目まで増設するとは思いませんでした・・・
でも音楽機材だけじゃなくて外付けHDDとかパソコン機器も安いタップよりかはこれに繋いでおくと、
なんとなく安心感はありますね。
後はデスクトップPC用に小型のUPSを導入するのも保険としてアリかなと考えています。

posted by TO-MAX / DAN at 10:35| Comment(0) | Hardware

2016年06月06日

パッチベイ配線続き

9614.png

パッチベイ追加配線作業。
機材の外部入力もパッチベイを通すことでEMX-1の音をTR-8に通してサイドチェインを掛けたり、
TB-3をESX-1に通してエフェクトを掛けたりできるようになりました。

最初はパッチベイもこれだけの入力を使い切ることは無いだろうと思ってたら、
あっという間に2/3埋まってしまいました。
ここまで来るとタグを付けてどれがどのケーブルを明示したり、Excelでセッティングをまとめないと
後で絶対忘れるだろうということで前もって対処しました。

ケーブル代も馬鹿にならないし、ソフトシンセだけ使っていればこうした作業は一切不要なので、
ほんとに趣味の中の趣味という領域だと思います(苦笑

9556.png

ちなみにDJの練習時はこんな感じです。
土曜日の朝なのにわざわざ暗くしてやってます(爆

posted by TO-MAX / DAN at 01:39| Comment(0) | Hardware

2016年05月30日

パッチベイと照明

去年にお手頃価格で入手したパッチベイを本格的に使うべく、配線作業。

これでElectribeををRMX-500に通すか、KAOSS PADに通すか、などのパッチングが簡単にできるようになりました。
またミキサーを通すか、オーディオI/FのINにダイレクトに繋ぐかも選べるので、
今後プリアンプを導入して通るか通らないかを選択できるようにするのも面白そうですね。

DSCF9523.jpg

DSCF9543.jpg

それと機材と関係ない照明にまで手を出してしまいました。
色をリモコンで変えられる(自動切換えも可能)のですが、これはテンション上がりますね(笑

DSCF9546.jpg

DSCF9547.jpg

posted by TO-MAX / DAN at 02:45| Comment(0) | Hardware