2017年10月01日

八日市駅〜永源寺温泉

171001b.jpg

171001c.jpg

171001d.jpg

171001a.jpg

この日は天気も良かったので、八日市駅から永源寺温泉(八風の湯)まで歩いて行きました。
今までは途中までバスでショートカットしていたのですが、
道のりは約15km、途中寄り道をしながら約4時間で到達。

帰りは送迎バスで近江八幡駅まで送ってもらえるのですが、時間が決まっているので
バス出発の1時間前くらいに温泉に到着する予定を立て、丁度いい時間に到着しました。

数時間歩いて疲れたところにすぐ温泉に入れるのがいいですね。
永源寺の辺りは去年も何回も行ってるのですが、ちょっと道を変えるだけでも
また違った風景が見えてくるので本当に飽きないですね・・・

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年09月24日

蓬莱山

170924a.jpg

170924b.jpg

170924c.jpg

170924d.jpg

この日は滋賀県の蓬莱山に初めて登りました。
JR湖西線の蓬莱駅から徒歩でおおよそ3時間で山頂に到達しました。

標高は1,174mで伊吹山よりも約200m低いですが、体力的にはこちらの方がきついように感じました。
また、分かりやすい中間点が無い上に同じような登山路がひたすら続くので精神力も必要かもしれません。

その分、山頂から琵琶湖一面をこの手にしたかのような感動は筆舌に尽くし難いものがありました。
やや曇っていて上から見る情景も霞が掛かったような感じになっていましたが、
自分の家からは伊吹山に比べて蓬莱駅までのアクセスは楽なので、また訪れたいです。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年09月17日

出石城下町

170917a.jpg

170917b.jpg

170917c.jpg

170917d.jpg

170917e.jpg

170917f.jpg

この日は兵庫県豊岡市の出石(いずし)城下町に行きました。
京都からは特急で福知山まで行き、そこから豊岡行きの特急に乗り換え、
豊岡駅からはバスで30分程で、おおよそ片道2時間半で到着します。

天気が悪かったのか、或いは豊岡まで行く人は城崎温泉に行くことが多いためか
城下町の規模の割に人出は多くありませんでした。

しかし、建物だけでなく町全体の空気そのものをも保存したかのような雰囲気は素晴らしく、
篠山、竜野とはまた違った良さがある町だと感じました。

また出石は手打ちそばが名物らしく、いたる所にそば屋が並んでいました。
そばは1人前で5皿がデフォルトのようで、自分が入った店では1皿サービスしてもらい、
意外と量が多いのではと思ったのですが本当につるっと食べてしまい3皿も追加してしまいました。
こんなにシンプルで美味しいそばは初めて食べましたね。

兵庫県と言うと神戸三宮や甲子園などが一般的なイメージかもしれませんが、
古い町並みや城下町もまた多く、行く先々で町の雰囲気がガラっと変わる、本当に分厚い県だなと・・・

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年09月03日

琵琶湖湖岸

160902a.jpg

160902b.jpg

160902c.jpg

160902d.jpg

160902e.jpg

今日は東海道線(琵琶湖線)の稲枝という駅で降りて、琵琶湖の湖岸方面に行った。
まるで台風かという程に風がえげつなかった。
海のようにしか見えない湖。
ほんと帳尻合わせのように涼しくなって急に楽になったなぁ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年08月13日

若狭熊川宿

0813_a.jpg

0813_b.jpg

0813_c.jpg

0813_d.jpg

0813_e.jpg

0813_f.jpg

若狭熊川宿は、JRの近江今津駅と小浜駅を結ぶバス路線の途中にある宿場町です。
観光地として非常に綺麗に整備されており、三重県の関宿を思わせるものがありました。
道幅が広くて歩いていて気持ちが良い。

観光客はあまりいなかったのですが、癒しポイントは相当高いと思いました。
今日はここを起点にして若狭街道を3時間半ほど歩き、小浜駅まで到達しました。
若狭街道沿いも古い建物が所々残っており、興味深い旅路でした。

帰りのバスの時間のため、やや早足での旅路でしたが次回はもう少し範囲を絞って
この辺りをぶらぶらするのもいいかもしれないと思いました。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年08月12日

信楽

0812_a.jpg

0812_b.jpg

0812_c.jpg

0812_d.jpg

0812_e.jpg

今日は2年ぶりくらいに信楽に行きました。
信楽高原鉄道の車両が新しくなってて得した気分。

今日の信楽の最高気温は30度らしく日中歩いてても全然苦ではないし、涼しかったです。
信楽の3つ手前にある雲井駅で降りて、信楽駅まで歩いていくルートがお気に入りなんですよね。
夏に行ったことはあまり無かったけど、避暑地としては結構アリなんじゃないかと思います。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年08月11日

たつの市(龍野)

tatsuno_1.jpg

tatsuno_2.jpg

tatsuno_3.jpg

tatsuno_4.jpg

tatsuno_5.jpg

tatsuno_6.jpg

簿記の試験から1週間後(6月中旬)に兵庫県のたつの市(龍野)に行った時のことです。

軽く下調べはしたのですが自分の予想以上に古い町並みが広大で、建物も良く保存されており大満足。
兵庫県も姫路であったり篠山であったり歴史的な町並みを持つ観光地としてライバルが多い印象ですが、
簿記の追い込みで心身共にダメージがあった自分にとってはかなり癒される町でした。
ここはまた行きたいです。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年06月03日

近江八幡

20170603_1.jpg

20170603_2.jpg

20170603_3.jpg

20170603_4.jpg

20170603_5.jpg

滋賀県は長浜や八日市(永源寺)方面に行くことが多いので、近江八幡は位置的にはかなり手前の方で
割と気楽に行けるような位置付けになってきました。

歴史的な町並みから東(安土方面)へ抜けると、広大な田園が広がっています。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年05月27日

水鏡

05271.jpg

05272.jpg

05273.jpg

田んぼの風景は同じ場所でも雪を被ってる時や収穫前の金色に染まっている時、
それぞれに良さがあるが、個人的にはこの時期の水田が空を映している風景が一番好きだ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2017年02月26日

丹波篠山

026a.jpg

026b.jpg

026c.jpg

久々の丹波篠山。
以前訪れた時の記事はこちら。
日本昔ばなしに出てくるような小さな山がぽこぽこ存在する風景が非常に牧歌的で良い。
いつまでも歩いていたい場所です。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape