2017年12月09日

Cities: Skylines その2

Steamでプレイ時間を見ると50時間を過ぎていたのですが漢検の試験2週間前は封印していたので、実質2週間でのこのプレイ時間ですね・・・
本体はセールで75%OFFで買えましたが、結局ほとんどのDLCを追加購入してしまいました。
それくらいの価値のあるゲームです。

・雪マップでの街並み

cs1209_01.png


・スタジアム
カメラをズームすると、試合中は本当にサッカーっぽい動きをしていて芸が細かい
cs1209_02.png

・ソーラーチムニー発電所、並べるとかっこいい。
cs1209_03.png

posted by TO-MAX / DAN at 22:30| Comment(0) | Other

2017年11月21日

Cities: Skylines

cs_01.png

cs_02.png

cs_03.png

パソコンを買った時にも書きましたが、ハイスペックにした理由の半分はこのゲームをやるためでした。
子供の頃から街を作るゲームが好きで、SFC版のシムシティから入っておおよそ以下のシリーズをやってきました。

・シムシティ
初代(スーパーファミコン)
2000(スーパーファミコン、セガサターン)
3000(Windows)
4(Windows)

A列車で行こう
4(プレイステーション、Windows)
5(プレイステーション)
DS
3D(3DS)
みんなのA列車で行こうPC(Windows)

Cities: Skyines がどういうゲームなのかは、既に色んな記事で紹介されていますので詳細は割愛しますが、今までやってきた都市育成ゲームの集大成と言って良い完成度で、久々に寝食を忘れる程のゲームに出会った気がします。

漢検2級まで2週間を切ってしまったので、あえて封印することになりますが、箍が無いと本当に際限なくやってしまう電子ドラッグのような恐ろしいゲームですね・・・

posted by TO-MAX / DAN at 20:09| Comment(0) | Other

2017年06月29日

貯金箱開封の儀

去年の10月24日から始めた500円貯金箱を開けてみました。

結果は 500円×243枚=121,500円。
10万溜まる貯金箱で2万以上おつりがあったのは嬉しい誤算でした。

次はこれと同じシリーズの30万溜まる貯金箱にそのまま入れて、20万くらいまで溜まればいいなぁと。
年内には新しいパソコンを買うので、その用途に使おうと思ってます。

開封時に500円玉が轟音と共に滝のように溢れ出てくる様は何ともいえない高揚感がありました(笑

0629a.jpg

0629b.jpg
posted by TO-MAX / DAN at 21:11| Comment(0) | Other

2016年11月25日

愛用デジカメの寿命

ffnr0082_01.jpg

先週は地元の山に行ったのだが、長年愛用していたデジカメがついにその天寿を全うした。
富士フィルム FinePix A800。
東京時代に買ったものなので、約9年間使用したことになる。

シャッター枚数は今日壊れるまでの総数で10,769枚。
思えば自分の旅の傍らには常にこいつがあった。
その意味では自分の一部であり、仲間とも言える存在だった。

後継機は同じ富士フィルムのFinePixシリーズにしようと思うが、
これも処分せずに残しておこうと思う。
本当に天寿と言ってもいいくらいの仕事をしてくれた。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Other

2016年10月24日

貯金箱

DSCF0569.jpg

次の代のパソコン購入用にこの貯金箱でのんびり溜めようかと。

月の収支がある程度計算できているなら、貯金箱に別枠で貯金する必要は無いのかもしれない。
(Excel等で月どれだけ貯金できているか計算していれば問題ない)
が、物理的に貯金箱が重くなっていく楽しみもそれはそれで良いのではと。

10万を500円玉で溜めると200枚なんで、割と時間は掛からないかもしれない。
これ缶キリが無いと開けられないってのがいいね。

posted by TO-MAX / DAN at 21:11| Comment(0) | Other

2016年09月28日

プール

今日でプールは60回目。
毎週水曜日と日曜日に行くので、年間で96回くらいがマックスになるのだが、
たまに予定が入ったりもするので今年は80回の達成を目標としよう(去年は74回)。

日曜はフルで1時間泳ぐんだけど、水曜はさすがに仕事後なので
途中でウォーキングを入れたりしてインターバルを挟む。

泳ぐ、というのはどれだけ慣れたとしてもちょっとしたことで足がつって
溺れたりする危険もあるので、完全にリラックスしたまま泳ぐというのは難しい。

カロリーを消費するのは泳ぐ方だと思うけど、歩くことはただ無心になれるので
こちらはストレス発散の効果が高いと思う。

色々と忙しい現代社会において「何も考えない」時間を作るのは非常に大事なことだ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Other

2016年08月28日

二次バックアップ

01.jpg

久々の二次バックアップ。
よく更新するExcelファイルや制作途中の楽曲データは外付けのHDDに週1くらいでバックアップ(一次)
するのですが、ほぼ丸々のバックアップ(二次)も3ヶ月に1回くらいはしといた方がいいかなと。
このHDDはバックアップ専用として運用しています。
バックアップは「後悔先に立たず」の精神。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Other

2016年07月19日

マザーボードのリチウム電池を交換

1.jpg

2.jpg

パソコンの内蔵時計がいきなり1時間以上狂ったので、マザーボードのリチウム電池を交換することに。
大体3〜5年で寿命が来るらしいです。
リチウム電池はCR2032という規格でコンビニで300円くらいで買えます。

自分の場合、一度グラボを抜かないと電池を交換できなかったのですが、交換自体は特に難しくもなく、
せっかくなのでエアーダスターでファン周りの埃を全部吹き飛ばして作業時間30分くらい。
内蔵時計が2009年9月15日(恐らくマザボの製造日)まで巻き戻り、
なんだかんだでこのパソコンも6年近く使ってるんだなーと。
マザボ自体が潰れるまでまだまだ使い倒します。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Other

2016年01月04日

2016年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2014年の秋にベストアルバムを出したということもあり、
去年は新たな一歩を踏み出し「攻める」ことを目標に活動してきました。
音楽性に関してはそれが顕著に現われ、ハードウェアオンリーというかなり尖った作品もリリースしましたが、
M3ではやはり例年通りの頒布数は出ていましたので、リスナーの方々の度量の広さというか、
何でも受け入れて頂けるような姿勢には頭が上がりません。
その一方で、去年のAPOLLOでは「State of Flux」が過去作ながら良い評価を頂きましたので、
こちらの方向性も突き詰めていきたいと思いました。

機材に関しては自分の興味がソフトウェアよりハードウェア方面に傾いているのもあるのですが、
今年はソフトとハードの両方の良い面を取り入れ、ストイックなものからキャッチーなものまで
色々な楽曲制作に挑戦したいと思います。

まず今年の春リリースに関しては「dual-axis2」の制作が順調に進んでおります。
前作よりも更にストイックで進化・深化した楽曲をお届けしたく頑張っております。

posted by TO-MAX / DAN at 21:23| Comment(0) | Other

2015年08月14日

帰省

8/9〜8/12まで地元の金沢に帰省していました。
そして8/9はK'sさん主催の初のクラブイベント「HARDGROOVE RAVERS HOKURIKU -1st Contact-」
顔を出してきました。

全体的にハードコアがメインかなと思ってたんですが、DJによってはハードトランスだったり
90'sオールドスクールなジャングルな感じだったりと思ってたよりもジャンルの幅が広くて
飽きなかったです。

K'sさんの番では自分の曲も色々掛けてもらったんですが、さすがに4〜5年前の曲となると
音質のバランスが良くなかったなぁと・・・
最近の曲や今回新たにマスタリングさせてもらったK'sさんの曲の新バージョンなどは
それほど違和感が無かったのが救いでしたが。

昔の曲を使ってもらう時はもう1回ミックスからやり直した方がいいかもですね。
あとはリアルタイムでEQ触ったりPA的なことができれば改善できるかなと思いました。
これからどんどん回を重ねて発展して欲しいイベントですね。

夜は家族にいつもの寿司屋でなくて、近場のほうに連れていってもらったんですが、
そっちでも味は普通にアリでした。
並ばなくていいし店内が落ち着いていたのも良かったな。

posted by TO-MAX / DAN at 13:49| Comment(0) | Other