2017年05月03日

DDJ-SR + Serato にて音が途切れる問題

10.png

久々にDDJ-SR + Serato で遊んだのだが、内蔵エフェクトを掛けまくっていると数秒間音が途切れる(フリーズする)という問題が発生した。
また、他のエフェクトを選んだ際にも同様の現象が発生することがあった。

これではいざ本番という時に大変困るので、オーディオのバッファサイズ、パソコンの省電力設定(スリープ機能やスクリーンセーバーの無効化)、DDJ-SR本体のファームウェアアップデート、無線LANとウィルスソフトの無効化等、考え付く限りの手段を試したが改善しなかった。

その直前に、製品を買って以来Seratoのバージョンアップを一度もしていなかったので ver 1.9.1 → 1.9.6 にしていたのだが、これを1.9.1に戻したところ、嘘のように正常に戻ってしまった。
この解答に至るまでに2時間くらい掛かってしまった・・・

でもこういうことが起こり得るから旧verのソフトをすぐにDLし直せるようになっているのか・・・
ただ、アクティベーション情報や追加購入したプラグインなどは全てDDJ-SRの方に紐付きがされているので、
そこら辺の設定を何もやり直す必要が無いのは良かった。

結論:
今の状態で問題なく動いている場合はソフトウェアのバージョンアップには慎重になるべきだ。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。