2016年12月29日

ハードウェア機材2016年最終更新

DSCF0534+.JPG

DSCF0535+.JPG

DSCF0536+.JPG

ADATをメインのラックに、パワーディストリビュータ(電源)2台をサブのラックに移す。
電源の移設なので、ここで全部のコンセントを抜いて配線の一からやり直しとなる。
移設自体は特に問題なく進み、ADATの8ch分のパッチベイのケーブルを引くが、ADAT設定で四苦八苦する。
某氏にサポートを仰ぎ、なんとか作業は完了。

昼過ぎに始めた作業が20時に終了なので、何だかんだで半日は潰れてしまった・・・
しかし当面はこれで腰を落ち着けて作業が出来る。
パッチベイ24ch分に全部オーディオを突っ込めるという中々壮大な環境が実現した。

来年はPCを新調する予定で、それに伴ってDAWなどソフト方面に投資が必要になるので、
ハードウェアの環境としてはひとまずこれで大幅な変更は無いかなと思います。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Hardware

2016年12月23日

湖北水鳥公園

DSCF0403+.JPG

DSCF0422+.JPG

DSCF0435+.JPG

DSCF0450+.JPG

幻想的な琵琶湖の風景と、その反対側に架かる虹。
こんなくっきりとした虹は初めて見た。

posted by TO-MAX / DAN at 19:00| Comment(0) | Landscape

2016年12月17日

dbx 386

328.jpg

331.jpg

今年の大きな買い物はこれで終わり(おそらく)。
少し早いですが自分へのクリスマスプレゼントですね。

到着するや否や、速攻でラックマウントした。
配線はまた後日・・・

posted by TO-MAX / DAN at 10:36| Comment(0) | Hardware

2016年12月16日

myth of the forest from "dual-axis2"

TO-MAX vs K.S.T.Music Presents 2nd ALBUM "dual-axis2"より。

myth of the forestは「dual-axis2」の中でも最後の方に完成した曲です。
K's-traXさんがHardstyleに着手していた頃で、その要素を入れたいと思って作り始めた曲です。
"myth of〜"も何気にシリーズ化してきて、"sun""moon""earth"そして今回は"forest"となった訳ですが
自分の中では往年のゲームミュージックから受けた影響を表現したいというコンセプトがあります。

dual-axis2は全楽曲が「K.S.T.Music」のK's-traXさんとの合作であるというコンセプトですが、
Horizonと同じように基本的にメロディやコード周りの構成が自分で、リズムやエフェクトなど
クラブトラックとしての構成がK's-traXさんという役回りになっています。

3連符の曲を書いたのは初めてと言っていいくらいかもしれません。
Hardstyleは3連符の曲もあるし、そうでない曲もあり、ジャンルとして比較的自由度が高いところが
良いなと思ってます。

YouTubeとSoundcloudの画像はいつもながらTRBRCHDMさんのデザインを借用させて頂きました。
まさにこの曲のタイトルとはぴったりな、まるで実写であるかのような美しいデザインだと思います。





posted by TO-MAX / DAN at 21:14| Comment(0) | sound

2016年12月05日

機材セッティング

DSCF0176+.JPG

DSCF0162+.JPG

DSCF0172+.JPG

機材のセッティングをやって、ついでに色々音鳴らして、写真撮って、とやってると
休日の半分が自分の意思とは無関係に消し飛んでいる・・・

posted by TO-MAX / DAN at 01:43| Comment(0) | Hardware

2016年12月04日

PO-12/14/16

PO.jpg

新兵器をお迎えした!
Teenage Engineering PO-12/14/16 の ローファイ・トリオ。
この無機質なデザインがかっこいいですね。

posted by TO-MAX / DAN at 18:09| Comment(0) | Hardware

2016年12月03日

気の向くままに

DSCF0032+.JPG

DSCF0064+.JPG

DSCF0066+.JPG

DSCF0043+.JPG

DSCF0117+.JPG

DSCF0123+.JPG

今日も4時間くらい歩いた。
太陽の光を浴びて青空の下、自分が思うままに歩く。
これ以上のストレス解消法は無い。
デジカメの性能が上がって夜景も撮れるようになったのが楽しい。

posted by TO-MAX / DAN at 22:00| Comment(0) | Landscape