2016年07月30日

最近の休日

111.jpg

222.jpg

333.jpg

最近、機材か田んぼの写真しかアップしてないな(爆
休日はそんな感じです・・・

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2016年07月19日

マザーボードのリチウム電池を交換

1.jpg

2.jpg

パソコンの内蔵時計がいきなり1時間以上狂ったので、マザーボードのリチウム電池を交換することに。
大体3〜5年で寿命が来るらしいです。
リチウム電池はCR2032という規格でコンビニで300円くらいで買えます。

自分の場合、一度グラボを抜かないと電池を交換できなかったのですが、交換自体は特に難しくもなく、
せっかくなのでエアーダスターでファン周りの埃を全部吹き飛ばして作業時間30分くらい。
内蔵時計が2009年9月15日(恐らくマザボの製造日)まで巻き戻り、
なんだかんだでこのパソコンも6年近く使ってるんだなーと。
マザボ自体が潰れるまでまだまだ使い倒します。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Other

2016年07月16日

伊吹山

1.jpg

2.jpg

土曜日は米原の近江長岡駅で降りて伊吹山のふもとまで行ってきた。
朝一で来れば日帰りで登り降りしても間に合うらしいが・・・
いつか準備して登山してみたいものだ。
土日で30kmくらい歩いたと思う。
そんなに暑くなかったのでバテなかったが、足の裏は痛い(爆

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape

2016年07月10日

パワーディストリビュータ増設

222.png

パワーディストリビュータ(電源)2台目増設。
TASCAMのAV-P25RMKIIIです。

1台目を導入した時にはまさか2台目まで増設するとは思いませんでした・・・
でも音楽機材だけじゃなくて外付けHDDとかパソコン機器も安いタップよりかはこれに繋いでおくと、
なんとなく安心感はありますね。
後はデスクトップPC用に小型のUPSを導入するのも保険としてアリかなと考えています。

posted by TO-MAX / DAN at 10:35| Comment(0) | Hardware

2016年07月03日

八日市(滋賀県東近江市)

o1.jpg

o2.jpg

o3.jpg

o4.jpg

5月22日に引き続いての八日市(滋賀県東近江市)。
今年は1ヶ月1回くらいのペースで訪れています。

ここはJR近江八幡駅から近江鉄道というローカル線で八日市駅まで行って、そこから更にバスで奥地まで行くのですが、バスから降りる時に「お気をつけて」、帰りの電車の改札を通る時に「お疲れ様です」と言ってもらいました。
そうした駅員さんや運転手さんの気配り、暖かさを感じることも多く、この場所がお気に入りとなっている理由の一つでもあります。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | Landscape