2015年09月30日

TB-3からMINI BRUTEをコントロール

tb3.jpg

技術的にはとても簡単なことなんですが、試してなかったことをふと思いついたので。

TB-3のMIDI OUTからMINI BRUTEのMIDI INにMIDIケーブルを繋ぐことで、
TB-3のシーケンスでMINI BRUTEを鳴らすことに成功した。

そしてTR-8のMIDI OUTからTB-3のMIDI INにもMIDIケーブルは繋がっており、TR-8から
スタートとストップ、BPMをTB-3と同期できるのだが、イコールTR-8とMINI BRUTEの同期も
可能になったということである。

TB-3はそこそこパターンも保存できるし、簡単にランダムパターンも作れるので、
ハードウェアシーケンサとして色々応用が利かせられるのは素晴らしい。
シーケンサを走らせた状態でMINI BRUTE上のつまみを色々触っていくのも面白いだろう。

連休も終わり早く寝ないといかんのですが、思い立ったことはすぐやらないと気がすまない(笑

posted by TO-MAX / DAN at 21:15| Comment(0) | Hardware

2015年09月23日

山に行く

そういや最近、山に行ってなかったなということで2日連続で山に行ってきました。

何度も行き慣れた山であっても、不意に足を踏み外したりする危険はあるし、
新しいルートを通ることはそれなりの緊張感がある。

頂点から見る見晴らしの良さもさることながら、その適度な緊張感、危機感を保ち続けることで
体内から湧き上がるアドレナリンは全開であった。

y1.jpg

y2.jpg

y3.jpg

posted by TO-MAX / DAN at 20:31| Comment(0) | Landscape

2015年09月22日

おすすめ楽曲(malmen氏)





malmen氏はスウェーデンのアーティストで、chiptuneを中心に色々なジャンルを制作されていますが
メロディがレトロゲームチックでありながら音作りは洗練されており、個人的に非常に好みです。

例えば自分の場合Drum'n'BassはどうやってもLUさんみたいなガチガチ系のやつは作れないので、
自分が作るとしたら今後も適度にキャッチーな感じでやっていくのかなと思います。
そういう意味では、非常に参考になるアーティストの一人です。

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | sound

2015年09月15日

silence



Composed by DAN / 2011 (Guiter: POM)
from「Reinforce」(2011/05/29 Release)
Illustrated by TRBRCHDM (BACTERISM)

アレンジやマスタリング等で日頃お世話になっているPOMさんと、コラボをやりたいということで
書き下ろしたトラックです。
POMさんにはアコースティックギターのアレンジをお願いしました。

常にビートが効いたトラックだけではなく、こうした静寂なイメージを持つチルアウトも
ダンスミュージックの1つとして、アルバムに1曲は入れたいと思っています。

個人的には D minor のコードからは「澄んだ水色、空と海の景色」を感じます。
慌しい日常から解放されるような、バレアリックなリゾート感を感じ取って頂けると幸いです。

posted by TO-MAX / DAN at 21:49| Comment(0) | sound

2015年09月06日

Power DoLLS 2





Power DoLLSはPC-98時代にやっていたゲームとして記憶があるのですが、
今改めて聴くとBGMが非常にいいですね。
FM音源の金属的な音がイメージに合っている。
硬派なSLGなのにパイロットは全員女性という、今で言う「艦これ」を20年くらい先取りしたゲーム
なのかもしれませんが、ほんとにムズ過ぎて1面もクリアできなかった記憶があります(苦笑

posted by TO-MAX / DAN at 00:00| Comment(0) | sound